59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

タイ(2日目)ワット巡り

f:id:yasu5969:20190919202219j:plain

いよいよ寺院を巡ります。地下鉄の新しい駅はフォトジェニックな空間でタイの人たちが写真を撮りまくっています。

f:id:yasu5969:20190920000608j:plain

f:id:yasu5969:20190920000627j:plain

最寄り駅を出たこのミュージアムでトイレを借りました。綺麗でした。駅にはトイレがありません。

f:id:yasu5969:20190919202300j:plain

炎天下15分ほど歩き、ワットブラケオに到着。短パンでは入れません。入口脇のショップでタイパンツ売ってます。200パーツ。まあ安いのですが市場とかだと100パーツなので2倍!と思うと高く感じます。

f:id:yasu5969:20190920000539j:plain

長ズボンで行ったので買わずにすみましたが、暑くても短パンは要注意。安くタイパンツ買って持参という手もあります。観光客は結構タイパンツ履いてますがタイの人は履いていません。いよいよ入場(外国人は500パーツ。ここは特別高い)。ワットブラケオ、圧巻としか言いようがありません。

f:id:yasu5969:20190919202602j:plain

エメラルド色の仏像も有名で、これはそれほど輝いて見えるわけでもありませんが、それ以外にとにかく見どころ満載です。

f:id:yasu5969:20190920002926j:plain

f:id:yasu5969:20190920003028j:plain

f:id:yasu5969:20190919202751j:plain

履物を脱いで中に入りますか、中からの写真撮影は禁止。

f:id:yasu5969:20190919203015j:plain

f:id:yasu5969:20190919203117j:plain

f:id:yasu5969:20190919203213j:plain

f:id:yasu5969:20190919203330j:plain

f:id:yasu5969:20190920000721j:plain

f:id:yasu5969:20190920000807j:plain

f:id:yasu5969:20190920000909j:plain

様々な造型や装飾、像のキャラクターに対する想像力とそれを実現してしまうパワーに信仰の力を思い知らされます。

f:id:yasu5969:20190920001542j:plain

敷地内の門をくぐると王宮があります。

f:id:yasu5969:20190920003306j:plain

f:id:yasu5969:20190920003453j:plain

f:id:yasu5969:20190920003628j:plain

f:id:yasu5969:20190920003702j:plain

f:id:yasu5969:20190920003414j:plain

青空バックに映えますね。ワットプラケオ、王宮を後にして、近くのタイ料理店で昼食です。

f:id:yasu5969:20190920080833j:plain

暑い中歩いてきたのでビールがうまい!昨夜飲んでいないチャーンで乾杯。タイの焼きそばパッタイがビールに合う。

f:id:yasu5969:20190920080804j:plain

唐辛子とナッツと白い粉末が添えられていましたが、塩かと思いきや砂糖です!最大の観光地のすぐ近くながら、安く美味しくいただけました。

f:id:yasu5969:20190920081507j:plain