59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

不思議の国のアリス

f:id:yasu5969:20200130221839j:plain

昨年7月槍ヶ岳登頂の後に松本市美術館に寄り、松本市出身の草間彌生さんの作品の数々を鑑賞しましたが、その際に図書室で草間彌生さん装丁、装画の不思議の国のアリスに出会いました。

f:id:yasu5969:20200130222007j:plain

f:id:yasu5969:20200130222103j:plain

不思議の国のアリス、誰もがその作品を知っていますが、そのストーリーを全て把握している人は少ないのではないでしょうか。かくいう私もウサギ、時計、穴、トランプ、女王くらいのキーワードはすぐに頭に浮かびますが、ちゃんと読んだ記憶がありません。ここで出会ったのも何かの運命、この、素晴らしい装丁、装画の本でで読んでみたいと強い思いを抱いたのでした。その後なかなか買うタイミングが合わずに半年を経過しそうになった2020年1月。遂に購入しました!

f:id:yasu5969:20200130222631j:plain

まだ外装を眺めたり、パラパラめくってみたりしている段階ですが、そろそろ読みます。楽しみです!