59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

Jリーグ

f:id:yasu5969:20200727141511j:plain

Jリーグが再開され先週から観客を入れての試合が始まりました。我が柏レイソルは再開後3連敗の苦しいスタートとなりましたが、その後は連勝、アウェイのレッズに4-0で快勝し昨日はホーム日立台ベガルタ仙台を迎えての一戦です。観客を入れてとはいえ新型コロナ対策で入場者数は1/4以下に制限され3000人まで。チケット入手もなかなか競争が激しく発売開始日に販売サイトにアクセスするもののはあっという間に売り切れ。諦めていましたが3日後に虫の知らせか神の啓示か何となくチケット情報を見たら僅かながら残席があるようなのです。急いでチェックするといつものAR席が4席空いています!とにかく息子の分と2席確保して(会員1人あたり2席までなのです)ローソンでチケットを購入。

f:id:yasu5969:20200727141622j:plain

思いがけず生で観戦出来ることとなりました。当日は前夜からの激しい雨が午前中一旦止んだものの午後また降り出しどうなるかと思いましたが夕方には何とかまた止みました。今年の梅雨の雨は変ですね。久しぶりのレイソルロードを歩きスタジアムに到着。

f:id:yasu5969:20200727141652j:plain

2月の開幕戦以来5ヶ月ぶり。こんなに生でサッカーを見ないことはここ10年来無かったことです。入場前に体温測定がありました。問題なく入場すると、スタグルの屋台が3つしか出ておらず寂しい光景です。アルコール飲料の持込み禁止(ノンアルも含む。ソフトドリンクはOK)、販売もないことも影響していると思います。

f:id:yasu5969:20200727141731j:plain

スタンドに入ると見慣れたはずのグラウンドが今日はやけに眩しく感じられます。試合前の練習をする選手たち。ボールを出すコーチ。これらも見慣れた光景なのですがいつもより気持ちが盛り上がる感じがします。

f:id:yasu5969:20200727141831j:plain

ただ声を出しての応援は禁止なので、選手のチャントは歌えませんし、選手の段幕はあるもののいつもの応援はありません。ゴール裏の立見席は入場出来ませんし、椅子席は4席置きに座るようになっていて(隣の人との間に3席空いています)、更にビジター席がありません。

f:id:yasu5969:20200727141907j:plain

応援ルールが繰り返し放送されます。

f:id:yasu5969:20200727141954j:plain

選手が入場し、いよいよキックオフの笛。ゾクゾクします。TVで見ていた通り観客席からは拍手のみです。ボールを蹴る音、ヘディングの音、選手同士がぶつかり合う音、グラウンドを踏む音、雨で水を含んだ芝に足をとられる音、選手たちの声が良く聞こえます。GK中村航輔コーチングの声が絶えることなく、それを聞きながら選手のポジションを見るのも面白い。好調な新加入選手がこの日も躍動し、その中の1人レイソルユースから10年を経てJ2で結果を出して加わった仲間が江坂の素晴らしいパスに反応して3試合連続ゴールで先制!シュートもそうですがそこに至るまでのランニングが良かったですね!同じく好調な新加入選手の神谷が前半負傷退場し心配しましたが、代わって入った彼らに先発を奪われたかたちの瀬川が1ゴール1アシストの活躍。チーム状態の良さを感じさせます。前半を2-0で折り返したものの後半開始早々1点返され(ビジター観客がいないのであまりの静かさに本当に入ったの⁉︎と思うほど)流れがベガルタに傾きかけましたが、オルンガのPKを外しながらのハットトリックの活躍(得点ランキングトップの8点目)もあり、終わってみれば5-1の快勝となりこれで3連勝です!

f:id:yasu5969:20200727142039j:plain

f:id:yasu5969:20200727142103j:plain

スタジアムでの観戦今更ながらですがいいですね。次いつ生観戦できるか分かりませんが、もちろんまた来ます。この調子で行けばACL出場、さらに優勝も期待できます。

f:id:yasu5969:20200727142140j:plain

いきつけのThe Lifeでささやかに祝杯。雨が多くロードバイクにも1日しか乗れずスッキリしなかった4連休の最終日、素晴らしい1日となりました。