59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

槍ヶ岳5日目(松本)完

f:id:yasu5969:20190805135838j:plain

先ずは松本市立美術館に行くことに。草間彌生全開です!

f:id:yasu5969:20190805135914j:plain

コカコーラの自販機も!

f:id:yasu5969:20190805140019j:plain

考えるかぼちゃ!チケット売り場前にあります。

f:id:yasu5969:20190805140109j:plain

この渡り廊下の先が入口です。

f:id:yasu5969:20190805140134j:plain

これまでの色々な時期の様々な活動と作品を見ることが出来て、面白かったです。

f:id:yasu5969:20190805140636j:plain

特別企画展は不思議の国のアリス。こちらには入りませんでしたが、図書室に草間彌生デザイン、挿画の本があり、これを買って改めてアリスを読んでみようと思いました。知ってるようでちゃんと読んでないんですよね。

f:id:yasu5969:20190805140308j:plainf:id:yasu5969:20190805140414j:plain

ランチは色々調べて迷った末、中町に移動して、老舗洋食店おきな堂に初挑戦。

f:id:yasu5969:20190805140733j:plain

おすすめポークステーキ(安曇野産)

f:id:yasu5969:20190805140818j:plain

ボルガライス(オムライス、チキンカツ、デミグラスソース)

f:id:yasu5969:20190805141342j:plain

松本はしごチケット(美術館の入口で見つけたらこれが優れもの!)特典でデザートの手作りプリンをいただきました!美味!ところでこのテーブルの穴は何のために?

f:id:yasu5969:20190805140902j:plain 

お土産のお菓子を購入。雰囲気の良きお店でした。

f:id:yasu5969:20190805141454j:plain

松本ブリュワリー。昨年白馬岳〜白馬鑓温泉小屋に行く前にメディアセンターのお店には行ったのですが、こちらは初めて。勿論ビールが飲めるのですが、今日は車なのでボトル購入で我慢。また来ます。

f:id:yasu5969:20190805141716j:plain

来週末はお祭りです。

f:id:yasu5969:20190805141822j:plain

女鳥羽川。白骨温泉で飲んだ日本酒の女鳥羽です。

f:id:yasu5969:20190805141909j:plain

なわて通りへ。

f:id:yasu5969:20190805142323j:plain

なわて通りと言えばカエルですねえ。

f:id:yasu5969:20190805142403j:plain

四柱神社。以前夜に寄ったことはありましたが。

f:id:yasu5969:20190805142454j:plain

たいへんご利益のある神社です。

f:id:yasu5969:20190805142733j:plain

松本山雅FCの山雅ですが、お店やっていませんでした。

f:id:yasu5969:20190805143019j:plain

お店の前にこんなものが。初めて見ましたが、脚でやる卓球?

f:id:yasu5969:20190805143138j:plain

気になるお店が。創業昭和25年のうどん酒場⁈ここも次回のお楽しみ。

f:id:yasu5969:20190805143248j:plain

お祭りだからだと思うのですが、どの店先にもこのような人形?が下がっています。

f:id:yasu5969:20190805143336j:plain

まもなく国宝!となる旧開智学校に初見参。駅から遠くてなかなか訪問できませんでしたが、ようやくです。

f:id:yasu5969:20190805143628j:plain

明治時代の擬洋風建築。素敵ですね!

f:id:yasu5969:20190805143714j:plain

6月に行った山形の旧済生館病院も擬洋風建築でしたが、お洒落ですね。

f:id:yasu5969:20190805143906j:plain

こんな校舎で学べたらいいですよね。

f:id:yasu5969:20190805143815j:plain

照明もステンドグラスも素敵です!

f:id:yasu5969:20190805143947j:plain

f:id:yasu5969:20190805144019j:plain 

青空に映えますね!

f:id:yasu5969:20190805144105j:plain

このあと大した渋滞にもハマらず無事帰宅。4泊5日の槍ヶ岳登頂ツアー、最高の素晴らしい沢山の想い出と共に完結です!(筋肉痛は続く)諦めなければ山の神様が素晴らしい贈り物をプレゼントしてくれる(かも?)