59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ(3日目)チャイナタウンBar

ルーフトップバーに向かって歩き始めたのですが、雨がパラついてきました。初日に本降りになったことも鑑み、今夜はルーフトップバーを諦めて、ガイドブックに載っていたチャイナタウンのBarに行くことにしました。MRTでホテル最寄り駅まで戻り、歩いて最近…

タイ(3日目)中華ディナー

今回の旅行に誘ってもらったタイ通のテニスクラブ仲間親子推薦の中華料理へ。先ずはシンハーで乾杯。前菜(牛肉、ワカメ、キュウリ)、空芯菜炒め、豚角煮、小籠包、焼き餃子に中華ハム炒飯。焼き餃子は今ひとつでしたが、その他は安心の味で美味しい。ボリュ…

タイ(3日目)ワット ソートン

ワット ソートン、バンコクでプラケオに次いで2番目に参拝者が多い寺院とのこと。青空をバックに金色と白色が映えます。夜は雨が降るのですが、昼間は天気に恵まれています。暑いですが。ウサギがお出迎え。靴を脱いでお詣りしますが、ここは靴の管理用に番…

タイ(3日目)百年市場

ピンクのガネーシャから20分ほどで百年市場(タラート バーンマイ ローイピー)に到着。出発時間をドライバーのおばちゃんと決めるのに一苦労。結局筆談でなんとか通じたようです。どうもおばちゃんはこの車を返す時間が1番気になっているようです。近年新しい…

タイ(3 日目)ピンクのガネーシャ

今日はこれまたフォトジェニックなスポット、通称ピンクのガネーシャ、ワット サマーン ラタナーラームから百年市場、ワット ソートンと巡ります。バンコクから少し離れた郊外のスポットです。国鉄でチャチューンサオ駅へ約1時間半の道のりです。ホテルから…

タイ(2日目夜)ラチャダー鉄道市場

地下鉄に乗ってタイカルチャーセンター駅で下車、ラチャダー鉄道市場に向かいます。夕方からオープンするナイトマーケットですが、向かいのエスプラネードショッピングセンターの駐車場から見る光景が綺麗と評判です。まずは絶景スポットを確認。本当に単な…

タイ(2日目)ワット巡り3

渡し船でバンコク3大ワット最後の一つ、ワットアルンへ。三島由紀夫の小説の舞台としても有名とのことですが読んでません。ここの門番?は鬼?です。まずは本堂へ。手前の花にお賽銭?のお札を挟んで捧げられています。真ん中のこの高い大仏塔が象徴的で有名…

タイ(2日目)ワット巡り2

ワットプラケオから巨大涅槃仏で有名なワットポーへ向かいます。有名かつ悪名高きトゥクトゥクです。結局1度も乗りませんでした。日本人と見ると色々と声をかけてきますが、とにかく相手にしないことが大事なようです。ワットポーは男性は短パンOK。女性は肌…

タイ(2日目)ワット巡り

いよいよ寺院を巡ります。地下鉄の新しい駅はフォトジェニックな空間でタイの人たちが写真を撮りまくっています。最寄り駅を出たこのミュージアムでトイレを借りました。綺麗でした。駅にはトイレがありません。炎天下15分ほど歩き、ワットブラケオに到着。…

タイ(2日目)朝

今日はバンコク3大寺院を巡りますがその前に早起きしてホテルから徒歩圏内のチャイナタウンへ。雰囲気の良さそうなカフェを目指します。まずは途中にある黄金仏が有名なワット トライミットへ。この黄金仏は表面だけではなく全体が金で作られている珍しいも…

タイ(初日)

先週水曜日からタイに初めて行って来ました。成田空港からタイライオンエアーでバンコクはドーン・ムアン空港へ大きな遅れもなく到着。最寄り駅から国鉄でバンコク市内終点のクルン・テープ駅へ。ホームが線路面から20cm程しか高くなっておらず、線路上を横…

松本(パン)

松本でパン屋さん2軒に寄って来ました。1軒目は小松パン店(パンセ小松)。パンセってどういう意味なんでしょう?少し調べてもパスカルの著書、思想としか出てきませんが、パン屋さんやカフェの店名に使われているようです。パンと関係あるのでしょうか。さて…

台風一過(テニスクラブ)

超大型台風が去った後の見事な夕焼け。正に台風一過。手前が駅前再開発現場。その向こうに照明設備とともにコートが見えているのが、この再開発で無くなってしまうテニスクラブです。工事が間際まで迫っています。本当に無くなってしまうのが残念でなりませ…

オールブラックス

オールブラックスが成田空港に到着。直前合宿地である柏市に向かっています。柏の葉キャンパス駅前では歓迎セレモニーが行われます。高校屈指の実力校、市立柏高校のブラバン部の演奏でお出迎え。いよいよラグビーワールドカップinジャパンの開幕が間近です!

松本(飴)

松本は飴も有名で、老舗の店があります。今回は、寛政8年創業の飯田屋飴店さんに初めて訪問。寛政8年は調べてみると1796年!223年前です!あめせんべいはサクッとした食感のあとサッと溶けて綿アメのような味わい。工場まで商品を取りに行って箱に入れていた…

日本酒(富山)

富山市岩瀬の田尻本店。蔵がそのままお店で建物も巨大保冷庫も圧巻です。地元岩瀬の蔵元満寿泉の種類も豊富で、迷いに迷った末、カメ一号無濾過生酒Ver.に。帰って早速飲んでみましたが、香り高い「あと旨酒」です!車で来店した人が、どうやって持って帰っ…

日本酒

松本から上高地に向かう途中にあるこの酒屋もいよいよ今月で閉店です。富山からの帰り道、平湯から安房トンネルを抜けて寄りました。実は行きがけにも寄ったのですが、今回が本当に最後となる可能性が高いです。最後の一本。19を購入しました。女性杜氏が醸…

富山(最終日)

旅も8日目最終日、今日は家まで帰らなくてはなりません。昨晩TapHouseで勧められた平湯経由で帰ることとし、ホテルの朝食後ドラえもんポストからハガキを出しに行きます。土産店でハガキを、セブンで切手を買って投函。ホテルに戻って高岡を後にします。今日…

高岡(夜)

待ちに待った延泊してでも行きたかったLatticework Brewing Tap Houseです。手前にカウンター、奥に座敷、さらに奥に醸造所があります。早速注文。一杯目は定番と思われる街の名前を冠した金具ペールエール。苦みとフルーティさのバランスが良い主張を感じる…

高岡(昼)

高岡といえば、国宝瑞龍寺、高岡大仏そしてドラえもん。鋳物の町として発展してきた歴史があり、古い町並みも魅力です。まずは瑞龍寺へ。このバッタはなんと氷見からここまで車から離れることなくついてきました。ここでお別れです。雨が落ちてきましたが、…

富山(朝)

朝起きると外は雨。結構降っていますが予報では午前中に上がる見込み。朝食の店を探します。「とやま朝食MAP」なるものを発見し、朝早くから空いていてモーニングがあって車か停められる喫茶店を探し、「やまむろ」に決定。なんとか駐車することが出来て、落…