59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

日本酒#7

f:id:yasu5969:20200728112405j:plain

なかなか梅雨が明けずどんよりとした日が続きますが、こんな時は日本酒をまったりと呑む気分になりますねということで、いつもの酒屋で新たに仕入れたのがこれ。茨城県は来福酒造の「Raifuku SP Junmai ginjoshu」です。この酒蔵は全量無濾過で瓶詰めしているとのことで、奥深い味わいが楽しめそうと選んでみました。レジで店のおかみさんに「少し酸が強いので、開けたら少し逆さにして振ると円やかになる」と教えられました。酸味のある最近流行りの酒も嫌いではないので、先ずはそのまま飲んでみます。酸が強いというほどではありませんが、口に含むと先ず少し尖った刺激を感じそのあと旨味を感じさせながら落ちていきます。次に教えられた通り、瓶を逆さにしながら振ってみます。すると確かに初めに感じた尖った感じがなくなり、穏やかな旨味と円やかなコクを感じさせる酒に変わりました。この変化にはビックリ、美味しいです。またまた日本酒の奥深さを知ることが出来ました。「来福」早く福で満たされた世の中が戻って来ることを祈りながら飲んでいます。