59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

白隠正宗

f:id:yasu5969:20200124213137j:plain

先日静岡の酒のとみた屋で買った白隠正宗純米辛口を飲んでみました。danchuの燗酒特集で知って探し求めてようやく手に入れた1本。店頭には最後の1本でした。静岡は沼津の蔵元高嶋酒造ですから静岡市内ならと思っていましたが、写楽や田酒のように地元よりむしろ都内の方が手に入ったりするケースもありますし。まだそこまでメジャーではありませんが、若き杜氏が醸す酒は人気上昇中と思います。また、この蔵は全量純米酒で、この酒は山田錦とあいちのかおり精米65%です。先ずは冷やで飲んでみます。最近流行りの華やかな香りが立ち上がったり、旨味が押し寄せたり、酸が効いたりする日本酒とは一線を画すカチッとしたお酒です。それでいて喉を通った後にお酒の旨みをホワッと感じます。次にお燗してみます。

f:id:yasu5969:20200124213228j:plain

雑誌の杜氏のインタビューで50℃以上の熱燗でも味が崩れない造り2度の火入れにこだわっていると語っていましたので、鍋に水を張り沸騰前に火を止めて、チロリに入れたお酒を燗温度計で50℃まで温めて引き上げると、余熱でもう少し温度が上がります。さあ飲んでみます。骨格はしっかりしつつも全体にふっくらし余韻も穏やかになって、杜氏も語っているように食事に良く合います。この日の肴おでんにもぴったりです。おでんといえば、3月に今年も静岡おでんフェアが開催されます。楽しみです!