59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

けいすけ

f:id:yasu5969:20200207212101j:plain

1月に静岡市駒形通り商店街の酒屋とみた屋で購入した森本酒造の限定酒。親子で営む静岡の小さな蔵の息子さんが仕込んだ純米酒。酒蔵の標準銘柄は小夜衣てすが、限定酒のネーミングは自由奔放です。ローリング500万ストーンズなんてのもあります。何のことかと思いきや酒米に五百万石を使った酒と言うこと。開栓して飲んでみます。

f:id:yasu5969:20200207212130j:plain

日本酒度+8.5ながら淡麗ではなくしっかりとした味わいに最後にスッと香る美味しい酒です。流行りの生酒のフレッシュ感や芳醇な香りとは異なり、火入れして安定感があります。さらに温度が少し上がると、最後の香りが円やかになりより美味しくなります。森本酒造の酒、静岡に行かないと手に入りません。次の仕込みは3月の静岡おでんフェアです。