59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

神岡

f:id:yasu5969:20190820192020j:plain

高山から郡上八幡に向かう途中で白川郷に寄ることとして、一路走っていると、レールマウンテンバイクとカミオカンデの看板が!20km程なので寄り道してみることにしました。初めて訪れる神岡は古い街並みと街を流れる川が素敵なゆったりしたくなるところでしたが、かつては鉱山から流れ出たカドミウムが原因となったイタイイタイ病で多くの被害を出したところでもあります。

f:id:yasu5969:20190820192054j:plain

レイルマウンテンバイクは、廃線になった神岡鉄道の線路上を自転車で走るもので、何かで見たことがありました。ガッタンゴーなる愛称がついていてコースが2つあるようでしたが、近い方の街中コースのスカート地点に少し迷いながら到着。早速申し込もうとすると、

f:id:yasu5969:20190820192253j:plain

1時間おきに出発する全ての回が既に予約で一杯となっていてキャンセル待ちしかないという大人気ぶり!とりあえずキャンセル待ちを申し込みましたが、20分後の11時の回はダメでしたので、次の12時に期待して、それまで今年の3月にオープンした「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」を見学することにしました。

f:id:yasu5969:20190820192352j:plain

ここでカミオカンデ(なんと1000mの地下にある!)やニュートリノのあれやこれや(物質を透過する、水の中で僅かに変化する、3種類あるなど)を学ぶことができ、なかなか楽しい施設でした。これがニュートリノを検出するセンサーです。

f:id:yasu5969:20190820192430j:plain

ガッタンゴーに戻ってキャンセル待ちしていると、なんと空きが出て12時の回に乗車出来ることになりました!ラッキー!説明を受けてヘルメットを被り往復約6km、約50分の旅に出発です。

f:id:yasu5969:20190820192529j:plain

f:id:yasu5969:20190820192607j:plain

我らは2人で電動自転車2台をそれぞれ漕ぐ2人乗りタイプですが、その他にも自転車を漕げない小さい子供も一緒に家族で乗れるシート付きやバイクで引っ張るタイプなどがあります。猛暑の中でしたが、行きは下りで風が気持ちよく、暑さもそれほど感じず、トンネルの中はヒンヤリ涼しいほどでした。

f:id:yasu5969:20190820192736j:plainf:id:yasu5969:20190820192755j:plain

昔の駅を通過しながら折返し地点に到着。

f:id:yasu5969:20190820193716j:plain

f:id:yasu5969:20190820192825j:plain

冷えたトマトとキュウリのサービス。

f:id:yasu5969:20190820192859j:plain

我らの愛車!

f:id:yasu5969:20190820192924j:plain

帰りは少し登りですが、電動アシストで楽々。

f:id:yasu5969:20190820193254j:plain

帰りのトンネルには光の道も。

f:id:yasu5969:20190820193405j:plain

突然の思いつきでしたが、いやあ楽しかった!割引券も貰ったので次回はもう一つの渓谷コースにチャレンジですな。予約して!

f:id:yasu5969:20190820193155j:plain

神岡城を眺めながら、白川郷に向けて出発!

f:id:yasu5969:20190821083838j:plain

f:id:yasu5969:20190821083909j:plain