59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

郡上八幡〜福井

f:id:yasu5969:20190822191630j:plain

郡上踊りから一夜明けた朝は、清水珈琲のモーニングからスタートです。通常は定休日の曜日でしたが、お盆の時期なのでもしやと思い訪れると開いていました!到着時満席ながら直ぐに席が空きました。

f:id:yasu5969:20190822191734j:plain

昨年は外のテラスでこれはこれで気持ちいいのですが、今日は朝から猛暑。店内の冷房が助かります。インテリアも独特で楽しいですし。モーニング到着。

f:id:yasu5969:20190822191819j:plain

コーヒーは勿論ですが、自家製パンが絶品!サラダとヨーグルトも旅行中の栄養バランスを保つのに助かります。まったりした後、旧庁舎記念館へ。

f:id:yasu5969:20190822192005j:plain

4年前ここで郡上踊りの講習を受けたことを思い出します。今夜の夕餉に使うケチャップ購入。吉田川側から郡上城が見えます。

f:id:yasu5969:20190822192041j:plain

川へダイブすることだ有名な橋。事故もあるようですが自己責任で容認されているのは素晴らしい!少しでも危険なことは禁止のご時世ですから。

f:id:yasu5969:20190822192126j:plain

川へ降りて散歩。気温は上がっていますが、川面の風が気持ち良い。昨夜のキャンドルは綺麗に片付けられていました。

f:id:yasu5969:20190822192158j:plain

朝早くから開いている肉屋で今晩のメインディッシュ名物鶏ちゃん、明方ハムのボロニアソーセージと明宝ハムを購入。

f:id:yasu5969:20190822192244j:plain

さあ出発です。クラフトジンアブサンで人気のアルケミエ辰巳蒸溜所(今日は飲めません)、

f:id:yasu5969:20190822192316j:plain

鮎のやな(水圧が凄いが楽しい!食べるのは次回のお楽しみ)に立寄り、

f:id:yasu5969:20190822192347j:plain

白鳥方面に長良川沿いを北上した後、左折、山を超えて、九頭竜川沿いを進みます。

f:id:yasu5969:20190822192430j:plain

この辺りは初めて走りますが、気持ち良いドライブです。九頭竜ダムを見学し、

f:id:yasu5969:20190822192618j:plain

道沿いに「恐竜」の文字が増えてきました。道の駅も。

f:id:yasu5969:20190822192527j:plain

そう、今日のメインは福井県立恐竜博物館。都内JRの駅にもポスターが貼ってあります。いざ突入と思いきや、博物館に上がる交差点から渋滞です!やはりこの時期は!さてどのくらい待つことになることやら...