59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

富山(夜)

f:id:yasu5969:20190831235451j:plain

ビールの筈が日本酒に!?

富山の宿に車と荷物を置いて、今回の大目的の1つ、高岡のBreweryTaphouseに電車で向かいます。ここに行くために当初計画は金沢から帰る予定をもう1泊富山に宿泊することにしたのです。富山駅に向かいます。念のため営業時間を確認すると、木曜が定休日⁈今日は8/15木曜!えっ休み!念のため電話するもやはり休み。明日行っても飲めないし...今日は諦めて富山駅近辺でお店を探します。3年前同じ時期に立山登山の後寄った時は、どこも満席で苦労したことを思い出します。今日も10分程ウロウロしましたが、また行きたくなる良い店に巡り会えました。まずはビールで乾杯の後は、富山の日本酒を富山の食材をつまみにいただきます。

f:id:yasu5969:20190831235552j:plain

林、苗加屋、弥久、吉乃友は初めて飲み、皆美味しい!羽根屋、勝駒は飲んだことありましたが、勝駒は人気でなかなか手に入らないそうです。

f:id:yasu5969:20190831235626j:plain

つまみは、昆布締め、鰤、白えび、ほたるいかなどなど。店主は、渓流釣りと登山の達人で、秋に行く予定の本沢温泉の話などで盛り上がり、愉快な時間を過ごすことが出来ました。が、ビールへの想いは断ち切れず、明日高岡にもう一泊することとし駅前の1室だけ空いていたホテルをネットで予約。締めはブラックラーメン!

f:id:yasu5969:20190831235828j:plain

我々の後に1人は入って来たのですか、その次に来たグループは材料切れで断られていました!ギリギリラッキー!本日最後のせいかチャーシューがてんこ盛りで麺より多いと感じてしまうくらい。小ライスを頼んで上にこんなに載せて豪華な焼豚丼が出来ました。

f:id:yasu5969:20190901000539j:plain

この店は2回目ですが、しょっぱいですねー。しかしこの妥協しない塩っぱさが魂を感じます。