59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

丸岡城

f:id:yasu5969:20190827083054j:plain

現存12天守の1つ、丸岡城に到着。これで9城を訪れたことになりました。

f:id:yasu5969:20190827083236j:plain

制覇を目的としている訳ではありませんでしたが、ここまできたらという気持ちになってきました。残りは松江城犬山城備中松山城。ちなみに後の8つは、北から弘前城松本城彦根城、姫路城、丸亀城高知城松山城宇和島城です。さて丸岡城は、街中の高台にある2層3階構造の日本最古とも言われる小さな城。土台の石垣の高さが印象的です。

f:id:yasu5969:20190827083150j:plain

通し柱はなく、下の階に柱を立てて積み上げています。暑い中、お城のガイドのおばちゃんが説明してくれます。

f:id:yasu5969:20190827083521j:plain

f:id:yasu5969:20190827083600j:plain

この石瓦が独特です。

f:id:yasu5969:20190827083625j:plain

丸岡は日本一短い手紙「一筆啓上」発祥?の地のようで、あちらこちらに掲示されています。さてかなり遅い昼食、検索の結果、福井蕎麦に決定。城近くの綺麗な蕎麦屋に入り、海老天おろし蕎麦と辛味大根おろし蕎麦を注文。まだビールは我慢です。

f:id:yasu5969:20190827083653j:plain

f:id:yasu5969:20190827083728j:plain

辛味大根おろし蕎麦は、まずは大根の汁だけで食べてみて辛味を確認して蕎麦つゆと混ぜる配分を決めてかけてお召し上がり下さいとのことでした。しかし、この大根の汁が辛い!少しでも辛い!ので、えいっと蕎麦つゆと全部かけてしまいましたがどうにも辛い!しばし悩んだ末、おろし蕎麦のだしと混ぜて辛味を調整し、美味しくいただくことが出来ました。辛味大根の汁は少量でよかったのですが、なみなみと供されたのは、大根汁だけで食べたい人がいるのですねきっと。蕎麦は風味も腰もありグッドでした。

f:id:yasu5969:20190827083845j:plain

ビールが待っている今夜の宿泊地、金沢に向けて出発です。