59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

金沢(夜)

f:id:yasu5969:20190828200234j:plain

今回はなるべく高速は使わない方針でしたが、蕎麦屋から丸岡ICが直ぐだったことと早くビール!の誘惑に勝てず、北陸自動車道を利用して一路金沢西ICへ。ここで降りて金沢市内に向かいます。明日行く予定の金沢21世紀美術館の入場券を事前にコンビニで購入のお勧めがHP上でされていたので(当日購入はお盆休みの混雑で時間がかかることを想定)、金沢駅西口前の20分無料駐車場に停めて買いに行ったものの、端末で店員に聞いても該当するものが探せず断念。初めて金沢の街中を走り、ひがし茶屋街近くの今夜の宿に到着。さあやっとビールです!目星を付けていた醸造所併設の金沢Oriental Brewingに電話したところ、丁度席が空くところということですラッキー!

f:id:yasu5969:20190828200331j:plain

店に入ると何と8割が欧米から来たと思われるお客さんで、その後も続々と訪れてきます。金沢の海外人気にビックリ!

f:id:yasu5969:20190828200407j:plain

本日のタップリスト。

f:id:yasu5969:20190828200516j:plain

結局全種類飲みましたが、No.2がフルーティで、No.4がかつて飲んだことのない特徴ある苦味と香りのラガーでお気に入りでした。ビールの友も美味しゅうございました。

f:id:yasu5969:20190828200552j:plain

f:id:yasu5969:20190828200613j:plain

店員さんの出身が家の近くということが分かりこれは奇遇でした。閉店近くまで堪能して古き町並みを歩いて宿に戻ります。途中日本酒がいろいろ飲めそうな良さげな店を発見。今夜は白山登頂下山の疲れもあり、次回に是非ということに。

f:id:yasu5969:20190829082710j:plain

しかし、今朝は3時に起きて白山山頂で御来光を見ていたんですね!

f:id:yasu5969:20190829082747j:plain