59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

Qなっつ&芋けんぴ(芋けんぴ)

f:id:yasu5969:20200618161805j:plain

さて佐原で仕入れたもう一品、芋けんぴ(シナモン)。これは掘り出し物でした!芋けんぴは高知の銘菓ですが、この辺りもさつま芋が名産で、さつま芋を使ったお菓子が色々と並べられていました。千葉県にさつま芋栽培を広めた人物と言えば青木昆陽。彼を祀った「昆陽神社」が通っていた小学校のすぐそばにありましたが今はどうなっていますかね。千葉県産のさつま芋を使って佐原辺りで作られているこのこの芋けんぴ、プレーンなものは勿論そのほか色々な味付けがあって、とうがらしと迷ったのですが、ワインに合いそうでちょっと変わったシナモンをチョイスしました。このチョイスは狙い通り、芋の甘みとシナモンの香りがワインにピッタリ。白にも赤にも合います。芋けんぴ自体も美味しいので次回は他の味も試してみたいと思います。