59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

掛川城

f:id:yasu5969:20191013181627j:plain

ラグビーワールドカップ観戦前に掛川城へ行って来ました。日本最古の復元木造天守です。最古と言っても1994年です。2日後に行った浜松城(ここは1958年建造の鉄筋コンクリート模擬天守です)のボランティアガイドさんによると、所縁のある人が5億円寄付して、木造で復元出来たとのことです。三層の小さな城ですが、木造は良いですね。

f:id:yasu5969:20191013181723j:plain

有名な城主は、山内一豊です。こちらの御殿は建築当時のまま残っており風格があります。

f:id:yasu5969:20191013181831j:plain

f:id:yasu5969:20191013181908j:plain

庭越しに見る天守もなかなかです。

f:id:yasu5969:20191013181947j:plain

台所や下級武士の部屋は天井が低いです。

f:id:yasu5969:20191013182053j:plain

f:id:yasu5969:20191013182146j:plain

f:id:yasu5969:20191013182347j:plain

掛川駅の城側はレトロな感じですが、反対の海側はモダン調です。

f:id:yasu5969:20191013182507j:plain

f:id:yasu5969:20191013182548j:plain

駅前でビールイベントやってました。

f:id:yasu5969:20191013182627j:plain