59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

京都(〆)

f:id:yasu5969:20191212201829j:plain

上七軒から51系統で四条河原町到着。バスの達人に少し近づいてきました。居酒屋の前に京都人坂下千里子推薦のやよいのおじゃこを求めて高島屋へ。名産品コーナーにひっそりと置かれていて少し探しましたが無事購入。(帰宅後賞味しましたが、このちりめん山椒たしかに美味!)いや京都3大居酒屋「たつみ」に突入です。と勇んで入ると店内早くも混雑でようやく立ち席2席を確保できました。

f:id:yasu5969:20191212202156j:plain

乾杯!メニューが膨大で選ぶのに苦労します。

f:id:yasu5969:20191212202314j:plain

目についたハモ天と店員お勧めのマグロの幼魚ヨコワのタタキを注文。

f:id:yasu5969:20191212202401j:plain

隣の1人で来ている常連さんと何となく話始めて会話が弾んでいきます。店主には聞かせにくいけれど常連ならではの愛情のこもった話を若い店員も巻き込んでします。白エビ揚げ。

f:id:yasu5969:20191212202449j:plain

日本酒に変えて、さばちくわです。

f:id:yasu5969:20191212202536j:plain

f:id:yasu5969:20191212202603j:plain

注文はこの伝票に手書きですが、上に載っているフタは、注文したものがまだ届けていないことを示す目印なのです!

f:id:yasu5969:20191212202650j:plain

注文するとこの蓋が伝票に置かれ届くとカウンターに置かれます。なんかいいですね!

f:id:yasu5969:20191212202728j:plain

海老芋の素揚げ。里芋のようではありますが、もっとホクホクしていて美味。

f:id:yasu5969:20191212202816j:plain

最後にイチヂクの和物で〆。これも上品な甘さで美味しいです。流石三大居酒屋の一つ、大満足で店で出るとまだ9時ですがもう閉店です。

f:id:yasu5969:20191212202850j:plain

健康にも優しいです。ですが、東京へ帰るパスは23時30分発。まだまだ時間はたっぷりとあります。四条河原町からパスに乗って河原町正面で下車。もう一つのお目当、Kyoto Beer Lab.に2年ぶりの訪問です。バス停から少し暗い道を歩くのですが、ちゃんと覚えていて迷わず到着。

f:id:yasu5969:20191212202925j:plain

丁度カウンターが空いて入れました。外国人も多くほぼ満席です!ここはオーストラリア人が作るクラフトビール醸造所併設のビアバーで川沿いにひっそりと佇む雰囲気の良い店です。

f:id:yasu5969:20191212203044j:plain

もちろん何よりビールが美味しいのが1番ですが。お気に入りのビアバーです。

f:id:yasu5969:20191212203122j:plain

f:id:yasu5969:20191212203144j:plain

ゴールデンボーイ(ゴールデンエール)、燻鬼(スモークビール)、野犬(DIPA)をスモークチーズとナッツをお供に、気分は最高です。パスの時間が近づいてきました。河原町正面バス停に戻り京都駅へ。夜の京都タワー

f:id:yasu5969:20191212203212j:plain

京都駅に映る京都タワー

f:id:yasu5969:20191212203244j:plain

八条口へ渡り、高速バス乗り場へ。23時30分予定通り出発。

f:id:yasu5969:20191212203341j:plain

行きのバスよりも足元は狭いもののシートのフィット感は良好でした。東京駅鍛冶橋駐車場に6時10分着。6時半開店の八重洲地下街の喫茶店AROMAでモーニングを注文(ネットで見つけましたがなかなか早朝から開いてる店がありません)。

f:id:yasu5969:20191212203430j:plain

途中スタバの前に行列ができてましたが開店まで30分も並ぶ何かかあるのでしょうか?さて、このモーニングのトーストが極厚で超ボリューミーです。写真だと伝わらないですが。

f:id:yasu5969:20191212203523j:plain

ブレンドコーヒーならお代わりできます。お勧めです!これにて京都紅葉0泊3日弾丸ツアーは完了です。充実の旅となりました。パスの達人にも少しだけ近づけたか⁉︎さて、眠くないと言ったら嘘になりますが、いざ出勤です。