59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

津山(鶴山公園)

f:id:yasu5969:20191029090029j:plain

津山の朝。今日は青空。当初計画では津山はホルモンうどんを食べて、奈義現代美術館に行くためにレンタカーを借りる拠点として宿泊する予定でしたが、調べてみるとその昔巨大な城が築かれ、商業、産業、交通の要所だったこともあり、見どころ満載で素通り出来ません!商店街を抜け吉井川に架かる橋を渡って駅近のニコニコレンタカーを借りて、津山城趾の鶴山公園に向かいます。

f:id:yasu5969:20191029090434j:plain

今日はお祭りで無料駐車場が使えず、近くのコインパーキングへ。事情は分かりますが、観光客には優しくないですね。開場時間とともに入った津山城趾の入口。

f:id:yasu5969:20191029090507j:plain

今は再建された備中櫓以外天守を含めて建物はなく、鶴山公園となっていますが、当時の巨大な石垣が残っており、大迫力です。

f:id:yasu5969:20191029190434j:plain

城の楽しみは天守だけでないことが実感できます。往時は77もの建物が建てられていた広大な敷地を石垣を辿り登って行くと、備中櫓が間近に見えてその先天守台に着きます。

f:id:yasu5969:20191029191610j:plain

f:id:yasu5969:20191029190649j:plain

f:id:yasu5969:20191029190906j:plain

天守はありませんが、津山の街が一望できます。

f:id:yasu5969:20191029191114j:plain

f:id:yasu5969:20191029191345j:plain

最近流行りの?ハート石!浜松城で見た石よりハート型です。

f:id:yasu5969:20191029191813j:plain

天守台周りの石垣も迷路のようで面白い。

f:id:yasu5969:20191029191853j:plain

再建された備中櫓もなかなか立派で鶴の御紋があちらこちらに。

f:id:yasu5969:20191101083904j:plain

つい予定よりも長居してしまいました。駐車場に戻り奈義現代美術館へ急ぎます。