59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

京都(東福寺)

f:id:yasu5969:20191202200858j:plain

京都駅前バスターミナルで1日乗車券¥600を購入し208系統のバスに乗って15分。東福寺停留所で降ります。

f:id:yasu5969:20191202201447j:plain

最初の橋、臥雲橋から有名な通天橋を、真っ盛りの紅葉越しに見ることが出来ます。美しい!

f:id:yasu5969:20191202201547j:plain

東福寺の境内へ。通天橋に行くのは有料で8時30分からですが、10分前、多くの人が拝観券売り場に並んでいて、最後尾に付きます。

f:id:yasu5969:20191202201650j:plain

本堂も立派ですが、後にして、先ずは通天橋へ。紅葉の季節は一方通行で、紅葉の庭を歩きながらグルリと回り込みます。青、黄、橙、紅と紅葉の進み具合が異なる色とりどりのもみじが美しい。

f:id:yasu5969:20191202201820j:plain

f:id:yasu5969:20191202202208j:plain

ここから通天橋を仰ぎ見る紅葉も素晴らしい。

f:id:yasu5969:20191202202132j:plain

落ち紅葉の絨毯も。

f:id:yasu5969:20191202202304j:plain

そしてこの苔と紅葉の共演が何とも美しいではありませんか!初めて出会う光景です。

f:id:yasu5969:20191202202344j:plain

通天橋に入ると左に登る回廊がありその先に開山堂があります。

f:id:yasu5969:20191202202430j:plain

何でも東福寺と言う名のお寺はなく、沢山のお寺の集合体の名称だそうです。いよいよ通天橋からの紅葉です!

f:id:yasu5969:20191202202625j:plain

臥雲橋を見下ろす景色が美しいですねー!

f:id:yasu5969:20191202202728j:plain

f:id:yasu5969:20191202202814j:plain

いつまでいても見飽きない絶景です!人が多いのは致し方ありませんが、少しでも静かに堪能するために、一目散に通天橋に向かうのもアリかなと思います。何れにせよベストな時期に訪れることが出来ました。あとは本堂にお参りして終了と思いきや、東福寺はこれだけではありませんでした。