59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

タイ(4日目)タリンチャン水上マーケット

f:id:yasu5969:20191001082435j:plain

本日最初の目的地はタリンチャン水上マーケット。延伸された地下鉄MRTの終点まで行き(森と高層ビルと鉄道BTS、郊外へ新規開発が拡がってます)、

f:id:yasu5969:20191001083155j:plain

今日はすんなりタクシーが拾えて順調に到着。

f:id:yasu5969:20191001083503j:plain

ここは土日のみオープンでタイの人も海外から来た人も合わせて賑わっています。川の上に市場が作られていて、食料品、衣料品、お土産などを売ってます。

f:id:yasu5969:20191001083612j:plain

舟に乗ってるおばちゃんが料理するのを食べるのが名物のようですが、システムが不明です。

f:id:yasu5969:20191001083659j:plain

30分後のボートツアーのチケットを購入し、それまで店を覗きます。ドリアン剥いて売ってます。

f:id:yasu5969:20191001083747j:plain

これは多分おこしですね。作ってカットして測って袋詰めして販売。製造直売です。

f:id:yasu5969:20191001083855j:plain

これらは買う勇気がなく、見つけたのはタコ焼き!タコ以外にサーモン、チーズ、カニかま、ソーセージがあり、ソースはタイの甘辛いやつですが、美味しい。

f:id:yasu5969:20191001083933j:plain

タイシルクのショールはここでは1枚50バーツ!大きな食パンを買って持ってる人が沢山いて食べる?と疑問に思っていたらこれは魚の餌でした。餌を投げるとナマズやコイが大量に群がってきます。

f:id:yasu5969:20191001084042j:plain

これも餌関係なのでしょうが良く分かりません。小さいウナギやカメも売ってます。

f:id:yasu5969:20191001084146j:plain

ボートツアーの時間です。

f:id:yasu5969:20191001084227j:plain

川を結構速い速度で進みます。

f:id:yasu5969:20191001084348j:plain

両岸の民家はそれぞれ小さな舟を持ってます。細い水路も巡らされています。

f:id:yasu5969:20191001084519j:plain

寺院に着いて下車。本堂。

f:id:yasu5969:20191001084601j:plain

f:id:yasu5969:20191001085104j:plain

裏に抜けると駄菓子屋が。

f:id:yasu5969:20191001084700j:plain

鶏が護り神?と思ったら本物もいました。ヒヨコも久しぶり。

f:id:yasu5969:20191001084834j:plain

f:id:yasu5969:20191001084909j:plain

この寺院はバンコクのような派手さは控えめ、

f:id:yasu5969:20191001084955j:plain

とはいえこんなのもいましたが、

f:id:yasu5969:20191001085034j:plain

お墓もあり、地元のお寺という感じでしょうか?

f:id:yasu5969:20191001085149j:plain

比較的地味な佇まいがタイでは新鮮で落ち着きます。

f:id:yasu5969:20191001085246j:plain

市場への帰る途中停泊すると竹に詰めた何かをきしべで売っています。大と小があるのは分かりましたが、そもそも何かが分かりません。すると後ろに座っていたタイの人が1つ買って食べてみろとくださいました。

f:id:yasu5969:20191001150948j:plain

もち米と豆を竹筒に入れて蒸したほんのり甘いお菓子で美味しい。なかなかこういった現地のスイーツに手が出せなかったので、感謝です。次に、見つけたら買ってみようと思います。ボートで市場に戻り昼食です。

f:id:yasu5969:20191001090012j:plain

食事処は川にせり出すように屋根付きの大きな櫓が組まれており、

f:id:yasu5969:20191001090058j:plain

椅子や座敷が設置されて、その単位で店があるようです。作法が分かりませんが、促されるまま中程の座敷に上がります。川エビ、豚肉串焼き、鶏肉つみれ風、パッタイなどを頼み、お気に入りLEO で乾杯。どれもビールに合います!

f:id:yasu5969:20191001090142j:plain

f:id:yasu5969:20191001090207j:plain

f:id:yasu5969:20191001090232j:plain

f:id:yasu5969:20191001090304j:plain

f:id:yasu5969:20191001090331j:plain

料理は座敷のすぐ横でもするし、櫓のところどころが開いていて、横付けされている舟の上で調理されたものを運んだりしています。

f:id:yasu5969:20191001091312j:plain

料理の種類によって分業されているようにも見えます。我々の座った座敷の横では麺類が調理されていて、また舟に直接注文もできるようです。

f:id:yasu5969:20191001091048j:plain

この大きな魚を焼いたものがよく売られていました。

f:id:yasu5969:20191001091156j:plain

支払いはキャッシュオンデリバリーです。LEOを追加して、安くて美味しいランチとなりました。次はこれまたフォトジェニックなスポット、ワット パクナムにタクシーで向かいます。