59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

スパークリング日本酒

f:id:yasu5969:20200122145114j:plain

冷蔵庫の奥底にかなり前に買ったスパークリング日本酒が潜んでいました!最近流行ですね。熊澤酒造の湘南スパークリング、さざなみラベルです。熊澤酒造は天青で有名な蔵元。キレの良い日本酒です。湘南スパークリング甘めではあるが甘すぎず爽やかで誰もが飲みやすいお酒ですね。ビールも有名です。そう、湘南ビールの醸造元です。美味しいビールが色々ありますが、お気に入りはシュバルツ、濃色系のモルトの香ばしさを感じます。アートラベルも素敵でシュバルツは大仏です。直営レストランもいくつかありますが、お勧めは相模線香川駅徒歩10分と少し不便なところではありますが、mokichiトラットリアです。450年の古民家をビール醸造所を併設する敷地に移築したイタリアンレストランが自然とも調和して素晴らしい雰囲気です。もちろん湘南ビールがドラフトで飲めます!おつまみで提供される炒った麦がこれまたビールに合います。麦酒を麦でいただく。いいですね。インテリアも素敵で料理も美味しい。日本酒も勿論飲めます。ビールも日本酒も買って帰ることも出来ます。また、敷地内にはベーカリーもあって美味しい。ビールに合うパンもあります。また行きたくなりました!相模線乗換駅の茅ヶ崎にはお気に入りのビアカフェHOPMANもあってハシゴも出来ます。訪問した時はSTONEのタップテイクオーバーで10Tapも繋がっていたことを想い出しました。また行きたくなりました!!そういえばHOPMAN、Snow Monkey Beer  Liveにも出店していてタコ焼き焼いてましたね。今年のSnow Monkeyのチケット今週末発売です。今年も渋温泉泊で行きます!!!