59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

日本酒

f:id:yasu5969:20200608150908j:plain

良い酒屋と旨い日本酒に出会いました!日本酒が呑みたくなり、近所に品揃えが良いスーパーマーケットがあると聞いて早速出掛けたのですが、確かに有名銘柄はそれなりにあるもののプレミアム価格。そこまでして呑みたい銘柄もなく、以前1度だけ寄って確か「萩の鶴」を買ったことのある酒屋を思い出し、何となく良い印象があったので、訪ねてみました。そこで目にしたのは何と!「辻善兵衛」。なぜ何と!かというと、この栃木の酒とは、伊勢市駅近くの地元三重の関東ではなかなか飲めない銘柄が揃う岡田酒店の角打ちで、店主が全国から選んだ酒として仕入れたのを飲んだのが初めての出会い。聞いたことのない蔵元でしたが、美味しかったのでまた呑みたいと思い栃木の蔵元なので東京近郊で買えそうに思えたのですが、扱っている店に出会えず、この日自宅から車で10分ご近所の酒店で見つけたのが伊勢以来2度目の出会いとなったからです!何種類かあった中から、「純米吟醸五百万石無濾過中取り生」を購入。美味しくないはずはないと思わせますが、早速呑んでみると、五百万石らしい華やかで香りが良く旨みと生らしいコクのあるそれでいて後味はスッキリとした期待に違わぬ一本です!他にも気になる日本酒がいくつもあり、この酒店に脚繁く通う予感がします。