59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

はちつる&おでん

f:id:yasu5969:20200221205405j:plain

しぞーかおでん祭が中止になったからという訳ではありませんが、今夜はおでん。だし粉をかけると静岡おでんっぽくなりますが、あいにく自宅欠品中。次回静岡訪問時に仕入れてこなくては。おでんの時の一品目は玉子と決めてます。寿司通は玉からを意識している訳ではありませんが、おでんも玉からです。硬めに茹でた玉子が出汁色に染まったのを半分に割り、その上から出汁をかけ黄身が少し柔らかくなったところに芥子を載せて食すれば最高です!

f:id:yasu5969:20200227210751j:plain

おでんといえばやはり日本酒。去年の6月大人の休日倶楽部パスで東北に行った際に、八戸駅前の酒屋、木津商店で購入した八戸酒類「はちつる 純米吟醸無ろ過生」を開栓。木津商店は駅前の通りを真っ直ぐ進み別の酒屋を通り過ぎてすぐ左側にあり夜まで開いています。店の主人に地元の酒で変わったのがないか聞いてみたところ、入荷したての新聞紙に包まれたこの日本酒を試飲させてくれて、美味しかったので購入しました。うすはりのワイングラスでいただきます。無ろ過生の華やかな香りと豊潤な旨みが拡がり、そのあと東北の酒らしくすっと喉をおちていく、先旨タイプ。美味いっ!(喉をおちていくときに旨みが拡がる酒を後旨タイプと独自に分類してます。)また八戸に行きたくなりました。地元の酒を地元で呑みたいですねー。

f:id:yasu5969:20200221204826j:plain