59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

IRON MAIDEN

f:id:yasu5969:20200217192543j:plain

IRON MAIDENが4年ぶりに来日するということで、チケットを先行抽選でGETしました。初めてのメイデンコンサート生観戦です。実は前回来日した時に、六本木のBrewDogで隣りのアメリカ人がメイデンの追っかけではるばる日本まで来てその日にあった両国国技館でのライブを観て来たと言うのを聞いて次回はと思っていたのがようやく実現しました!今回は「LEGACY OF THE BEAST TOUR」と銘打って昔からの名曲揃いのセットリスト!大好きな「Flight Of Icarus」も演ってくれるというのです!リーダーでベースのスティーブ・ハリスがテンポが遅くて好きじゃないらしく久しぶりのラインアップとのことです。ヘビメタの代表と言われてきましたが、デビューの頃は音が細くてちっともヘビーでないなと思っていました。が、プロデューサーが代わり、ギターとボーカルも代わり曲の構成も複雑になって多くの素晴らしい曲を世に出してきました。本当に良く聴いていたのはPowerslave〜Live After Deathまででしたが、今回それ以降のアルバムを聴いたり、昔録画したりDVDで買ったりしたライブを観ると、素晴らしい曲がまだまだあります。1曲1曲が良く練られていて、曲調も多様ですがどれをとってもアイアン・メイデンを感じさせるところが凄いですね。衰えぬパワーで新作をリリースし続けている現役バンド。コンサートが本当に楽しみです。場所は横浜みなとみらいのぴあアリーナMM。ここは初めて。こちらも楽しみです。