59ROCK DIARY

59からROCKに生きる極楽(59ROCK)人生日記

朝日新聞夕刊

f:id:yasu5969:20200305093710j:plain

朝日新聞夕刊が面白い!何ヶ月か前に紙面を一新して、それまで毎日あったスポーツ面や週一の詰将棋がなくなったりして、楽しみが減ったので夕刊は止めようかと思い始めた矢先です。我慢して良かった。将棋囲碁の記事も形を変えて載るようになりましたし、なにより本に関する記事が充実してきました。実生活で読んだ本ともシンクロして更に愉しい。ここのところ文学賞に関する記事が連載されていて、本屋大賞芥川賞直木賞などなどにまつわる話の中に、太宰治芥川賞が欲しくて川端康成に手紙を出したり、佐藤春夫に4m超の巻き手紙で懇願したエピソードが書かれています。有名な話ということですが知りませんでした。少し前に読んだ「ホリイのゆるーく調査」に収められている1つの話の落ちに「太宰治芥川賞、あげられません。」というのがあって、ちょっとピンときていなかったのですが、この記事を読んでモヤモヤが氷解、納得スッキリです。その他吉川英治文学賞山本周五郎賞谷崎潤一郎賞群像新人文学賞など様々な日本の文学賞を、対象を体系付けて解説していて勉強になります。そんな記事の中、「その年で一番面白かった作品に与えられる文学賞がない」という早稲田大学教授 都甲幸治氏のコメントが印象的で、納得でした。昨年発行されたマイベスト面白本は迷うことなく堀井憲一郎「文庫本は何冊積んだら倒れるか〜ホリイのゆるーく調査」です。小説ではありませんが文学ではあるでしょう⁉︎仮に日本面白本大賞があったとしても受賞しないと思いますが。